step6 タイヤ取り付け

スタッドレスタイヤを取り外す タイヤを取り付けます。この作業と次の「STEP5 タイヤを取り外す」は、リフトアップしたまま行いますが、 「左側のタイヤを取り外す&取り付ける」次に「右側のタイヤを取り外す&取り付ける」と必ず片方ずつ作業行ってください。

※「両側のタイヤを取り外す」「両側のタイヤを取り付ける」のように、両方のタイヤを外す時があってはよくないです。

・タイヤを取り付ける
・ナットを締める(80%)(4本、5本、6本の場合)

スポンサード リンク

タイヤを取り付ける

ネジの位置をよく確認します。このネジの部分にホイルの穴を合わせるのです。 タイヤは軽くないので力のない女性にはこの作業が一番難しいかもしれません。

タイヤを外した時と同じように少し浮かしながら両手で持ち上げ一番奥まで押し込んでおきます。 ナットを手で嵌めておきます。step5で説明したようにナットには方向があります。 細かい作業ですのでグローブが邪魔であれば外し素手で作業しましょう。

ナットを締める(80%)

まずナットを仮止めします。ナットを80%まで締め付けます。 リフトアップ中なので車が落ちないように強く締め付けないでください。 締め付ける順番は以下のように行います。対角にあるネジを締めていきます。

4ネジの場合用。
「十」の字を書くような順番で閉めましょう。

5ネジの場合用。
「☆」の記号を書くような順番で閉めましょう。

6ネジの場合用。
「△」と「▽」の記号を書くような順番で閉めましょう。

スポンサード リンク

もし自信がない場合は作業を諦め、近くの「カーディーラー」「ガソリンスタンド」「カーショップ」へ依頼しましょう。

step7 リフトダウン >>

inserted by FC2 system